[476]明けましておめでとうございます おかざき 2007/01/05 18:24

TR-1の車検に向け、整備を進めています。

タペット調整についてアドバイスお願いします。

マフラーをノーマルにしたところ、前シリンダーからのカタカタ音が気になったので、タペットと判断し調整したところが、逆に音が大きくなってしまいました。整備のしやすい排気側です。整備前のクリアランスはほとんど0(0.04MMのシックネスゲージが通らず)だったので、マニュアル記載の0.15MMにしたところバチバチの状況です。クリアランスを大きくしたので当たり前といえば当たり前ですが、他に問題があるのでしょうか。もとに戻す方向で調整せざるを得ない状況ですが、整備前のクリアランスはほとんど0でありこの状態で問題ないでしょうか。経験ある方、教示ください。

 

 [478]Re:明けましておめでとうございます 沖本 2007/01/06 00:42

  Tr1のマニュアルが無いので何とも確認のしようが無いのですが、通常Ex側でクリアランスが0に近いと、まずアイドリングが安定しないと思われます、基本的な所ですが、ローターとクランクの合いマークは合っていますか?Frシリンダーで有れば2番シリンダーのはずです、全て問題無く、尚異音がするので有れば、カムの虫食い、ロッカーシャフトのガタ等が考えられるかもしれません。

 

 [480]Re:明けましておめでとうございます かわぐち 2007/01/06 02:32

 沖本先生の後に続くのは相当はばかられましたが,ま,コーユーこともあるということでお許しいただきたく。

アジャストボルトの先端が変形している(虫食いだったり磨耗だったり)というようなことはなかったでしょうか。ボルトの緩め加減と隙間がリニアに推移しなくなります。

 

そんなに高いものでもなかったような気がします。

 

 [483]Re:明けましておめでとうございます おかざき 2007/01/07 12:21

  アドバイスありがとうございます。原因わかりました。マニュアルを見て作業していましたが、クランクのマークを成り行きであわせていたためマークは合っていても上死点になっていませんでした。

クランクをまわしながらロッカーアームのうごきを見ていたらマークは合っていてもクリアランスが0の場合とmaxの場合があることを発見。maxの時に規定値に調整したところ異音が消えました。

異音の原因はかわぐちさんご指摘のとおり、インレット側の調整ねじ当たり面の虫食いでした。

 

 

[768]Re:キチキチ虫が XV神戸 2007/05/12

>75E大阪さま

タペットクリアランスの詰めすぎは、絶対によくありませんよ。

私は以前 ホンダVF1000Rのレストアの時、タペット音が気になって調整しましたが直らず、ヘッドを分解した所、数箇所ロッカーアームが削れていました。きつく調整されていたタペットは規定値よりもかなりキツ目で、原因を特定出来ました。 エンジンのタペット打音よりもフリクションの少ないオイルを選ぶ方がエンジンにはいいと思いますよ。私の今回使った セミシンセティックゾイル15W-50は dfj向井さんとのツーアーを終え 私のXVに纏わりつき、どうやら馴染みました。やっぱりZOILの効果は偉大です。アイドリング時のタコメーターの針のブレが無くなりました。また明らかにクランクが軽く回っています。タペット音もガサガサからスルスルです。今度一度乗ってみてください。これからもフリクションをどう減らすかが、私のレストアのテーマなので、頑張ってずっと乗れるよう調整します。

 

 [774]Re:キチキチ虫が 75E大阪井上 2007/05/13  

キチキチ虫はいいオイルで退治できるようですね。ただ5月は税金のシーズンで、おとなしくしてないとね。

今回は最初5W-40のオイルでごまかせるかと思って交換したのですが、、虫は治まらず結局調整することにしました。1回目は、IN 0.1 OUT 0.15にあわせたのですが、あまり芳しくなく、2回目はビラーゴの0.07 0.12で、まあまあのところまで来たのですが、ついでに3回目0.07 0.1にしときました。これでも熱々になると結構キチキチ虫が気になります。

ただ確かにあわせたつもりで、合ってない可能性実は大です。

いやーナニを隠そう今回がタペットさわるの初めてなんです。ハハ。それとやっぱオイルでしょうかね。5w-40ってもね、車用ですから。(笑)クラッチほんとにすべるかためしてます。(汗)

それと私はキチキチ虫は、カムの段つきが起きるので良くない派でした。突かず離れずがベストとおもってました。これからもアドバイスよろしくお願いします。

 

 [775]Re:キチキチ虫が

鈴木(ひろし) 2007/05/13 00:32

こんばんは、千葉県四街道市の鈴木です(四街道市なんて、ご存知ない方が多いと思いますが、県庁所在地の千葉市の隣の市で、千葉駅から成田方面の三つ目の駅が四街道駅です・・・なんて、どうでもイイですね。前置きが長すぎ!)。タペットクリアランスの調整は、XVでは一度もやりませんでした。それは、昔、XS650で何回もやり、神経質?になってしまったからです。シックネスゲージってむつかしいですよね。隙間は少ないほうがよくないということを知ってから、気にしないようになりました。

 

 [778]Re:キチキチ虫が COOL7 2007/05/13

>75E様

四輪用のオイルはヤバすぎます。基本的にミッションまで潤滑する二輪用のオイルと分子構造(つなぎ)が全く別物です。ミッションでかき回されると、粘度がなくなり、水みたいにサラサラになってしまいますので、オイル交換のときにすぐにわかります。二万キロでドカティ駄目にした人知ってます。

ゲージの使い方ですが、3グラムの重さ(抵抗)だったかな?マイクロメーターではさんで、引き抜く時の抵抗ですよ。ゲージはへの字に折って隙間にまっすぐ入るように調整します。カーブしてるときつく感じてしまいます。最初きついと感じても、曲げて入れたらユルユルだったりする事もあります。慎重に!

私は面倒なので、カチカチさせたままです。気にしないの(笑)

 

 [782]Re:キチキチ虫が オット 2007/05/13

私も4輪用のオイル使っています。2輪用のって高いので、複数台の交換は財布にこたえるもんですから(^_^;)ただオイルの粘度は20w-60を20Lのペールで買ってを使っています。古い空冷車なので、今風の粘度の低いものは使わないようにしています。ほとんどが郊外の走行なので、クラッチも特に問題なさそうです。タペット音もチキチキ程度なら問題ないんじゃないでしょうか?あまりガチャガチャいうようでは困るでしょうが・・。バイクは冷間で調整するので、あまりつめすぎると温まったときにクリアランスゼロなんて事にもなりますし。

 

 [788]Re:キチキチ虫が 75E大阪 井上 2007/05/14  

オイルのこと、いろいろありがとうございました。早めに換えれば何でも大丈夫は昔話のようですね。(昔からそんなこと無いって?)進化したオイルは両刃の剣みたいですね。ただやっぱコスト重要のため4輪用オイルは捨てがたいですね。とはいえXVに合ったものでないと。それと粘度ですが、オット さんご愛用の20W-60がXVにいいような感じがしますね。でもその粘度は4輪用ではあまり見かけないですね。

 

[790]Re:キチキチ虫が dfj向井 2007/05/15

一年前にXVを復活させたんですが、私は四輪用のオイルを使ってクラッチを滑らせてしまいました。友人に二輪用のオイルでないとダメだよと、忠告を受けつつネットで得た情報「四輪用でも安いぶんなら使える」という情報を信じて四輪用を使いました。

ナンバー取得後、300km走ったぐらいから「あれ?加速がトロイかな?」と気になりました。XVってこんなもんだったかな〜?と昔を思い起こしてたんですが、ちょうどそのころはキャブのセッティングもあったので特に気にもとめませんでした。しばらくして2輪用オイルにに入れ替えましたが、症状は改善されませんでした。(というかどんどん悪くなっていってる気が・・・(^ー^;))

コレってもしやクラッチすべってるのかな〜?と思うようになって先日、XV神戸さんのSPと乗り比べさせてもらいましたが、加速具合が月とスッポンでした。(泣!)

XV神戸さんからゾイル入れてみればと、アドバイスいただいたのでダメモトでオイル換えてみようと思います。

以前、XVの掲示板で簡易的にクラッチを蘇生させる方法が紹介されてませんでしたっけ!?記憶が定かでありませんが、高速走行しながらガン!とクラッチをつなぐ・・・・とか。もし、知ってる方いましたら教えてください。クラッチ交換するまえにイロイロ悪アガキしようと思います。(T_T)

 

[795]Re:キチキチ虫が オット 2007/05/16

4輪用オイルが2輪に良くないというのは、オイルのグレードと添加剤によるところが大きいようです。確か昔MC別冊でオイルメーカーの談話で、4輪用オイルを2輪に使っても問題ないようなことが書かれていたような・・・。古い話で記憶が定かではないのですが。

http://www.and-power.com/bike.htm

興味がありましたらここを覗いて見てください。オイルについてわかりやすい説明が載っています。

ところで私の使っているオイルは、ヤフオクで手に入れています。現在のオイルの前にはバルボリンの20W-50つかっていました。今はコースクラシック使っています。カー用品屋さんで4リッター2缶買うくらいの金額で20リッター買えますよ♪

 

796 Re キチキチ虫が 75E大阪井上 2007/5/16

>オット さん

早速オイルのサイト見てきました。どうも書かれている通りの症状が現れてきました。温まるとアイドリング不安定、ミッションがやたらカツカツしてきます。クラッチの切れが悪くなりローにシフトする時ガリガリカツンです。

>COOL7 さんの書かれている状態でしょうね。危ない危ない。早急に換えますわ。ありがとうございました。

BPコースクラシックですが、HPで2輪車用でもラインナップされていますね。2輪と4輪併用可のようにも思われますが中身が違うんでしょうか?「ビンテージバイクや大排気量マシンに」ですって。今回の私の場合の、カストロールXF-08は止めときましょう。

それと以前聞いた話ですがヤマハ純正オイルEFERO FX(SF)は添加剤がかなり入っており指定車種以前の旧車ではスタータークラッチが滑って始動困難が結構発生したらしいですよ。