762 サイドスタンドの件で papaさま 2007/5/11

 まもなく公道デビューのpapaさまです。キャブ取り外しの件ではお世話になりました。

  で、今回はサイドスタンドの件で相談です。サイドスタンドの状態で傾きが少ないと思っていましたが、先日整備の際に右にハンドルを切ったところ、さらに少ない角度となり右に倒れてしまいました。幸い、壁際での作業だったので大事には至りませんでしたが・・・。皆さんは同じような経験はありませんか?

 気になるといえば、前後のサスが非常に柔らかく(このバイクの味なのでしょうが・・)、そのために地上高が低くなってしまったのでしょうか? アジャスターを最強にしているんですけどね。ダンパーがだめなのかなぁ。

769 Reサイドスタンドの件で オット 2007/5/12

 papaさま、初めまして旭川のオットと申します。

 早くEが現役復帰することを祈っています。ところでスタンドの件ですが、新車の時から止めるところを吟味しないと、右に倒れそうになりますよ。リアサスのエアーは入っています?これが抜けていると、まじめにスッゴクやばいです。完全な平地でも気を抜くと倒れそうですヨ。

772 Reサイドスタンドの件で 鈴木(ひろし) 2007/5/12

 私は、タンクをへこませました(泣)。家の前で暖気運転して、ちょっと家にはいったスキにカーンという音がして・・・ショックでしたヨ。タンクはバイクの顔ですからね。それで、塗り替える決心をしたのです。もともと、サイドスタンドでは立ち気味ですね。さらに、リアサスのエアが足りないとかなり、車高がさがります。一度、チェックされたほうがよろしいかと思います。P.S.papaさまのブログ拝見しました。ボルボや、DUCAやら、かなりイジられていますね。写真も豊富にあり楽しませて頂きました。

776 Reサイドスタンドの件で papaさま 2007/5/13

 皆さんアドバイスありがとうございます。

 やはり、サイドスタンド停車は注意が必要なんですね。リアサスとタイヤの空気圧も早速チェックしてみます。

 軽いバイクを乗り継いできたので、XVの重さがどうしても気になります。公道走行中にゴロンといったら、引き起こしにjafを呼ぶことになりそう・・。で、この不安定なサイドスタンドが仕様なのか経年変化なのか知りたかったのです。アドバイスありがとうございます。

 オットさん・・・今は平地でも危険な状態です。早速チェックしてみます。

 かわぐちさん・・・配慮に感謝します。お言葉に甘えさせてください。

 鈴木さん・・HP訪ねていただきありがとうございます。はい、いろいろいじっています。でも、いじると言うよりは修理作業が多いですね。近所のバイク乗り仲間(S4、CB250、ハスラー250)が整備士の免許を持っており、万が一のときは泣き付けるので作業が出来るんです。また、原発の設備関係を作っている知人もおり板金/溶接も泣き付けます。極フツーのサラリーマンの私は提供スキルが無く歯痒く思っています。しいて言えば、ツーリング紀行記作りかなぁ。今後もお暇なときにはお立ち寄りください。

787 Reサイドスタンドの件で papaさま 2007/5/14

 ダンパー圧を確認したところ「プッ」と音がして、それきりになりました。当然エアゲージは動きません。エアがほとんど抜けていたようです。早速1kまで加圧したところ、3cmほど車高が上がりました。これで少しは安心感が高まりました。でも、やはり右にハンドルを切ると怖いですね。

エアを入れて、グッと車高が上がったときは「原因はこれだ!」と思ったのですがねぇ。

皆さんのアドバイスが参考になったひと時でした。 有難うございました。