HOME / もどる

9 入力部品番号と発注部品番号(08.11.04)

 いつもと違うところで部品を買いました。その伝票(プリントアウト)を見ると,注文した部品が代替部品になっている場合は,代替品の品番が発注部品番号として掲載されています。XVの上ブラケットと前フォークを締め付けているボルトが伸びてしまったので 97326-08055 という番号で発注したら,来たのは 97017-08055 でした。頭の数字が「6」から「8」になっているので,強度は上っているようですが,外見はかなり違います。乗っているとよく見える箇所のせいか,気になります。ほかとのバランスのせいか,元のほうがしっくりきます。一緒に注文したペアの袋ナットも 95307-08800 に変更されていました。

8 「156」と「256」 (08.09.06)

 昔の250モデルは「156」で始まるステアリングヘッドベアリングのコーンとレースのセットが使われていて、より大きなモデルは「256」で始まるセット(XVはこちら側)です。ちょうど100番違いなので,なんとなく,「156」=薄い、「256」=厚い、という使い分けだと思っていました。

 機種コードを見てみると、「156」=YDS3、「256」=XS1でした。確証はありませんが,これがベースではないかと思います。もしそうだとすると、ヤマハスポーツの歴史のですね。最後まで「256」を使っていたのはSRV250のようです。

7 ホイールベアリングの種類 

 Z;片面金属 

 以降KOYO規格 RS;片面接触ゴム 2RS;両面接触ゴム 

 以降NSK規格 DU;片面接触ゴム

 

XS650sp

2M1

RZ250R

1AR

XJ750E

5G9

XV920RH

5H1

XV750E

5K0

SRX6

2NX

 

 

 

前輪右

B6303

B6301Z

B6302Z

B6302Z

B6302Z

B6302Z *

 

 

 

前輪左

B6303RS

B6301Z

B6302Z

B6302Z

B6302Z

B6302Z

 

 

 

後輪右

B6304Z

B6302ZZ

B6303

B6304ZZ

B6304Z

B6303

 

 

 

後輪中央

B6302ZZ

B6203

B62042RS

B62042RS

B6302DU

 

 

 

後輪左

B6305Z

B6304RS

B6203RS

B6206?

B6206?

B6304RS

 

 

 

備考

一体ハブ

ドラム

チェーン

ディスク

シャフト

ドラム

チェーン

ドラム

チェーン

ドラム

* 現物6302?

 

 

 

 赤字のデータ:修正しました

1 ボールベアリング

93306−30203 ⇒ B6302ZZ

2 カラー

90387−173L6 ⇒ 内径17ミリ

3 ワッシャ,プレート

92901−08600 ⇒ 内径8ミリ

4 ボルト

913160625 ⇒ ヘキサゴンソケットヘッド,径6ミリ(M6),首下25ミリ

5 ジェット

288−14343−59 ⇒ 118番

6 ダウエルピン

99510−1216 ⇒ 外径12ミリ, 長さ16ミリ