9 入力部品番号と発注部品番号(08.11.04)
いつもと違うところで部品を買いました。その伝票(プリントアウト)を見ると,注文した部品が代替部品になっている場合は,代替品の品番が発注部品番号として掲載されています。XVの上ブラケットと前フォークを締め付けているボルトが伸びてしまったので 97326-08055 という番号で発注したら,来たのは 97017-08055 でした。頭の数字が「6」から「8」になっているので,強度は上っているようですが,外見はかなり違います。乗っているとよく見える箇所のせいか,気になります。ほかとのバランスのせいか,元のほうがしっくりきます。一緒に注文したペアの袋ナットも 95307-08800 に変更されていました。
8 「156」と「256」 (08.09.06)
昔の250モデルは「156」で始まるステアリングヘッドベアリングのコーンとレースのセットが使われていて、より大きなモデルは「256」で始まるセット(XVはこちら側)です。ちょうど100番違いなので,なんとなく,「156」=薄い、「256」=厚い、という使い分けだと思っていました。
機種コードを見てみると、「156」=YDS3、「256」=XS1でした。確証はありませんが,これがベースではないかと思います。もしそうだとすると、ヤマハスポーツの歴史のですね。最後まで「256」を使っていたのはSRV250のようです。
7 ホイールベアリングの種類
Z;片面金属
以降KOYO規格 RS;片面接触ゴム 2RS;両面接触ゴム
以降NSK規格 DU;片面接触ゴム
|
XS650sp 2M1 |
RZ250R 1AR |
XJ750E 5G9 |
XV920RH 5H1 |
XV750E 5K0 |
SRX6 2NX |
|
|
|
前輪右 |
B6303 |
B6301Z |
B6302Z |
B6302Z |
B6302Z |
B6302Z * |
|
|
|
前輪左 |
B6303RS |
B6301Z |
B6302Z |
B6302Z |
B6302Z |
B6302Z |
|
|
|
後輪右 |
B6304Z |
B6302ZZ |
B6303 |
B6304ZZ |
B6304Z |
B6303 |
|
|
|
後輪中央 |
− |
B6302ZZ |
B6203 |
B62042RS |
B62042RS |
B6302DU |
|
|
|
後輪左 |
B6305Z |
B6304RS |
B6203RS |
B6206? |
B6206? |
B6304RS |
|
|
|
備考 |
一体ハブ ドラム |
チェーン ディスク |
シャフト ドラム |
チェーン ドラム |
チェーン ドラム |
* 現物6302? |
|
|
|
赤字のデータ:修正しました
1 ボールベアリング
93306−30203 ⇒ B6302ZZ
2 カラー
90387−173L6 ⇒ 内径17ミリ
3 ワッシャ,プレート
92901−08600 ⇒ 内径8ミリ
4 ボルト
91316−06025 ⇒ ヘキサゴンソケットヘッド,径6ミリ(M6),首下25ミリ
5 ジェット
288−14343−59 ⇒ 118番
6 ダウエルピン
99510−12016 ⇒ 外径12ミリ, 長さ16ミリ